とある学生の技術Blog

半分くらい自分の備忘録として…

アプリ開発のための新IDE・Android Studioをインストール

今回は最近公開されたばかりのEclipseに変わる新しいIDE(統合開発環境)であるAndroid Studioをインストールしてみました。


統合開発環境とは?

まだ開発環境が整ってない人は統合開発環境という言葉がわからないかもしれません。
統合開発環境(IDE)とは簡単にいえばそれさえあればアプリ開発に関わるプログラミングを全て行うことができる環境のことです。
環境の構築はこのブログでは省いていますが、現在の主流のIDEEclipseです。
私もこれを使っています。
詳しくは他のサイト様のほうが詳しいと思うので検索してみるといいかな、と思います。

Android Studioのインストール

では早速インストールしてみたいと思います。
以下は手順です。


  1. ここのサイトへアクセスします。f:id:t-0731:20130522224813j:plain
  1. 右下の[Download Android Studio vX.X]とある青いボタンをクリック。
  1. [I have read ~]にチェックを入れ、青いボタンをクリック。ダウンロードが開始されます。f:id:t-0731:20130522225109j:plain
  1. ダウンロードしたファイルを開くとセットアップが始まります。Nextをクリック。f:id:t-0731:20130522225745j:plain
  1. JDKがインストールされているか確認しています。まだインストールしていない人は他サイト様を参考にしてインストールしてください。f:id:t-0731:20130522225924j:plain
  1. インストールする場所を選択します。f:id:t-0731:20130522230028j:plain
  1. ショートカットを作成する場合はそのままNextをクリック。f:id:t-0731:20130522230147j:plain
  1. インストールが始まります。f:id:t-0731:20130522230216j:plain
  1. FinishをクリックするとAndroid Studioが起動します。f:id:t-0731:20130522231016j:plain
◆次回以降では日本語化などを説明して行きたいと思います