とある学生の技術Blog

半分くらい自分の備忘録として…

Raspberry Pi 2 を購入してみた

f:id:t-0731:20150704031251j:plain
Raspberry Pi(ラズベリーパイ)とはとても小さいコンピュータです。
小さいのですがいろんなことができるすごいコンピュータです。 今回、Raspberry Pi 2を買ったので購入までの流れを説明します。

Raspberry Piとは

Raspberry Piとはとても小さいコンピュータです。
小さいのですがいろんなことができるすごいコンピュータです。

Raspberry Pi 2を購入する

Raspberry Piは無印と2があります。
値段は若干2のほうが高いですが、スペックがだいぶ違うので2を選んでおけば間違いないでしょう。

販売店

普通の電気屋とかにはもちろん売っていないので通販で買うのが一般的です。
有名なサイトとしてRSオンラインがあります。
また、Amazon楽天でも取り扱っているようです。

他に必要なもの

他に必要な物もいくつかあります。
まずはSDカードです。Raspberry PiはSDカードにOSをインストールするので最低でも4GB以上のSDカードが必須です。
また、デスクトップを表示するにはHDMIケーブルやディスプレイが必要となります。
もちろんOSをSDに焼くための作業用PCも一時的に必要です。

Raspberry Piでできること

以下が自分の購入したRaspberry Pi 2です。
f:id:t-0731:20150702091644j:plain f:id:t-0731:20150702091953j:plain Raspberry PiはWebサーバなどのサーバやカメラモジュールをつけて記録したり、ロボットに組み込んだりと多種多様なことができます。
自分はソフトウェア側の人間なので今後、サーバを立ててファイルサーバをつくってみたいと思います。